この記事は以下のような方に読んでいただけると嬉しいです。
- 賃貸物件のバイク事情について知りたい方
- 賃貸物件を借りたいがバイク駐輪場が無くて困っている方
- バイクの盗難対策を知りたい方(青空駐車)
バイクを置ける賃貸物件が少ない理由
バイクを置くという考えが最初からないことが多い
賃貸物件は、個人オーナーさんが大家業をされていることが多いですが、バイクを良しとしている方がとても少ないように思えます。
理由としては、
・ウルサイ
・大きいため他の人の邪魔になる
・高額なため傷ついたり盗難にあったりすると面倒
などなど。
そのため、自転車ならまだしも、バイクは・・・という話はよく聞く話です。
不動産屋(仲介業者)がめんどくさがってちゃんと探していない
一方で、大家さんの中には、自転車を置く前提だけど、スペースならあるから置いていいよ、と言ってくれる大家さんもいます。
ですが、不動産物件のデータベース上は、バイク駐輪可というステータスではないため、置けそうな雰囲気の物件を1つ1つ確認していくしかないのです。
これをめんどくさがる不動産屋さんに当たってしまうと、最低限の努力で見つかる物件数となるため、どうしても減ります。
成約してなんぼの世界ですので、他にお客さんがいれば、成約しやすいほうに力を注ぐということもありえるわけです。考え方次第ですけどね。
そのため、バイクを置ける物件を探したい方は、めっちゃ調べてくれる営業にたまたま会えればいいですが、面倒でもいくつかの不動産屋さんを回るのがいいと思います。
めっちゃ調べてくれる営業は、真摯な対応をしてくれますので、見ればわかるかと。(短時間調べてだけで「無いっすねぇ~」という担当は論外なのでやめたほうがいいと思います)
バイクを置けたとしても盗難などのリスクがある
いざ、バイクが置ける!となっても盗難リスク対策はしっかりしましょう。
バイクは盗難が簡単です
僕は約20前からバイクに乗っていますが、昔の原付の盗難(年間約2万件あるそうです)のされやすさを考えると、いくらかマシにはなっていると思います。
※記事トップのハヤブサは僕のです。先日ツーリングにいきました!
しかし、車と異なり簡単に持ち上げて運べてしまう乗り物ですので、いつ盗難されてもおかしくありません。
セキュリティがガッチガチのガレージや盗難防止設備があれば、かなりマシにはなると思うのですが、賃貸物件ではそうもいきません。大体は青空の平置きです。
できることとしては、盗難防止機能のついたバイクにしたり、地球ロックをすることなのですが、それでもプロは簡単に持っていきます。対策の最適解はないと思いますが、以下は僕がとてもいいと思った対策です。
盗難などのリスクへの対策(参考)
盗難補償付きの保険に入っておくことが、個人的に考えられるベターな対策だと考えています。
正直、盗まれて返ってくることは期待ができません。で、あれば最悪盗まれても保証される保険に入っておくことで、どのような場合でもリスクを最低限に抑えられると思ったのです。
Googleで「バイク 盗難保険」で検索すると、本日現在で一番上にあがってきたのが「ZuttoRide Club(ずっとライド クラブ)」でした。
内容を確認していると、パーツ盗難やカギ穴いたずら補償までついています。
ロードサービスなども含め、プランがそれぞれあるため、ご自身に合うプランでいいと思います。
バイクも昔と比較するとかなり値上がりしていますので、万が一の時のダメージは減らしておきましょう・・・
ZuttoRide Clubの詳細を知りたい方は、以下からご確認ください。
コメント